ブレイク・ライブリー出演のおすすめ映画10選|ゴシップ・ガールで人気沸騰!
マンハッタンを舞台に、セレブな高校生たちの昼ドラ顔負けなドロドロ恋愛模様を描いたドラマ『ゴシップ・ガール』で人気を爆発させたブレイク・ライブリー。輝かんばかりの笑顔とセクシーさを併せ持つ彼女の小悪魔っぷりは、かなりの破壊力ですよね!
そんな背景からロマンス映画のヒロイン役のイメージが強い彼女ですが、実は復讐に燃える暗殺者や夫を裏切る悪女役などダークな役柄も演じていることをご存知ですか?
ここでは、そんなブレイク・ライブリーの経歴をさらっと紹介しつつ過去出演作の中から特におすすめしたい映画10選をお届けします!
実際に視聴して「これは!」と感じたものだけをお勧めしているので、ぜひ参考にしてくださいね。
目次
ブレイク・ライブリーのプロフィール
ブレイク・ライブリー(Blake Lively)は1987年8月25日、カリフォルニア州ロサンゼルス市ターザナ出身のアメリカ女優。本名はブレイク・エレンダー・ブラウンです。
芸能一家の末っ子として生まれ、1998年に映画『サンドマン』で芸能界デビューを果たしました。
2005年公開の映画『旅するジーンズと16歳の夏』で注目を集め、ティーン・チョイス・アワードで映画部門の「ブレイクスルー女優賞」にノミネート。その後2007年放送開始した『ゴシップ・ガール』で大ブレイクを果たし、ティーン・チョイス・アワードで「ブレイクスルー女優賞」と「女優賞」(両方テレビ部門)を受賞しています。
無類のクリスチャン・ルブタン好きとしても知られており、2010年頃には総額9000ドルにもおよぶ靴を大人買いしたという武勇伝を持っています。
見た目だけでなく行動も派手なブレイクは、恋愛面も注目の的。過去には『ゴシップ・ガール』での共演中にペン・パッジリーと交際が報道されたり、2011年にレオナルド・ディカプリオと交際が報道されるや否や、5ヶ月でスピード破局するなどゴシップ面も騒がせました。
そんなブレイク・ライブリーを最終的に射止めたのは『グリーン・ランタン』で共演したライアン・レイノルズ。ふたりは2012年に結婚し、現在は2人の子供ととにハリウッドきってのおしどり夫婦として有名です。
【2022年版】ブレイク・ライブリーのおすすめ映画10選!
ここではブレイク・ライブリーが出演した映画の中から本当に面白いものを10個紹介。
おすすめ順に紹介しているので、どれを見るべきか迷った方は「こんな人におすすめ」の項目を参考にしながら上から順にご覧ください。
1.旅するジーンズと16歳の夏
出典:Amazon
あらすじ
カルメン( アメリカ・フェレーラ)、レーナ( アレクシス・ブレデル)、ティビー( アンバー・タンブリン)、ブリジット(ブレイク・ライブリー)は生まれる前からずっと一緒だった仲良し4人組。
16歳の夏休み、生まれて初めてバラバラに過ごすことになった4人は偶然立ち寄った古着屋で身長も体型もバラバラのに、誰が履いてもぴったりフィットする1本のジーンズに出会う。
迷わずそのジーンズを購入したブリジットたちは、夏の間4人の架け橋として順番に着回そうと約束を交わし……。
見どころ
ティーンエイジャーらしい悩み・青春模様がぎゅっと詰まった映画。「タイプの違う4人」という設定のもと、各キャラクターの性格や考え方の違いがしっかり表現されていて、ときに衝突しながらも寄り添う姿は絆を感じます。
また本作は魔法のジーンズを題材にしていますが、特にファンタジーな要素はなく。あくまで「友情の象徴」として扱われていることにも「魔法はあったのだろうか」と想像が膨らむ作品です。
ブリジット役で登場したブレイク・ライブリーは当時18歳ですが、ティーンとは思えない色気たっぷりで、思わず惚れ惚れしちゃいますよ!
こんな人におすすめ
- 心に染みわたる青春映画が好きな方
- 色んな国の雰囲気を楽しみたい方
- ちょっとしたファンタジー要素がが好きな方
こんな人には向かないかも
- 魔法や妖精・異世界などガッツリしたファンタジー要素を期待している方
- 刺激的な映画が好きな方
2.アデライン、100年目の恋
出典:IMDb
あらすじ
21歳で結婚し、ひとり娘のフレミング( エレン・バースティン)を出産。結婚8年目にして事故で夫を亡くしたアデライン(ブレイク・ライブラリー)は、29歳の大晦日に体験したある出来事をきっかけに、一切衰えない肉体を手に入れる。
はじめのうちはアンチエイジングの賜物だと誤魔化してきたものの、次第に周囲の目は厳しくなっていき、ついに身の危険を感じたアデラインは娘と離れ10年ごとに身分を変え、転々と暮らす日々を続けていた。
今ではフレミングもすっかり年を取り、再び孤独の足跡が近づいてくるのを感じはじめていたアデラインはある運命的な出会いを果たすが……。
真実の愛にうっとり!『アデライン、100年目の恋』の名言集見どころ
『アデライン、100年目の恋』は、老いに着目したファンタジー・ロマンス映画。
しかし降ってわいたようなファンタジーではなく、人間が実際に持っている「テロメア」という染色体構造がアデラインの不老に原因していると想定している点が妙にリアルで「不老」についての想像を掻きたてます。
人は「老い」に恐怖を感じがちですが、年を取れなくなった側の人間として世界を見渡すことで「愛する人と共に老いること」がどれだけ幸せか考えさせられる作品です。
こんな人におすすめ
- 老いに漠然とした恐怖を感じている方
- 大切な人がいる方
- しっとり切ないラブロマンスが好きな方
こんな人には向かないかも
- 激しい恋愛模様が見たい方
- セクシーなブレイク・ライブリーを堪能したい方
- 現実味のあるラブロマンスが好きな方
3.ロスト・バケーション
あらすじ
医学生のナンシー(ブレイク・ライブラリー)は、夏の休暇を利用して亡き母の教えてくれた穴場のサーフィンスポットを訪れる。そこは穴場というだけあって人はほぼおらず、遊びにきていたのは自分と2人の地元サーファーのみ。
透き通ったエメラルドグリーンの海をほぼ独占状態で堪能するナンシーだったが、クジラの死骸につられてやってきたサメに襲われてしまい……。
見どころ
海底まで見えそうな透明感のあるエメラルドグリーンの海を、ほぼひとりで独占する図がなんとも爽快!
ワンシュチュエーション型という地味な構図ですが、派手なアクションよりリアルさを求めた本作は手に汗握るサメ映画となっています。
医学生役を演じたブレイク・ライブリーの頭脳を活かしたバトルに注目です。
【サメ映画のプロが選ぶ】アマゾンプライムで配信中の難易度別おすすめサメ映画10選!こんな人におすすめ
- ブレイク・ライブリーのカッコいいサーフィン姿が見たい方
- 現実味のない派手なサメ映画に飽きた方
- 夏の気分を味わいたい方
こんな人には向かないかも
- ガンガン人が死ぬ系のサメ映画が好きな方
- 近々海で遊ぶ予定がある方
4.トラブル・カレッジ/大学をつくろう!
出典:Amazon
あらすじ
受けた大学すべてに落ちてしまったバートルビィ(ジャスティン・ロング)は、口うるさい両親を黙らせるため似たもの同士の仲間と協力して偽の大学「サウス・ハーモン・工科大」を作り上げ、大学生活の偽装に成功。
してやったりと仲間と共に自堕落な生活を送るバートルビィだったが、精巧に作りすぎた偽サイトと、ワンクリックで合格する仕組みが仇となり、事情を知らない大勢の入学者が押し寄せてしまって……?
見どころ
訳ありが集まった、やりたい放題の大学生活が痛快すぎる学園コメディ。
「周りのやり方にあわせる必要なんかない!」というメッセージ性に溢れる映画で、周囲から拒絶された若者たちが居場所を見つけようとあがく姿を面白可笑しく描いています。
ブレイク・ライブリーは主人公・バートルビィの片思い相手として登場。小悪魔っぽく振りまわす姿が、なんとも憎めません。
こんな人におすすめ
- 居場所がなくて不安な方
- お腹を抱えて笑える映画を見たい方
- 海外のはちゃめちゃ具合が好きな方
こんな人には向かないかも
- 現実離れした設定が嫌いな方
- おバカなコメディが苦手な方
5. シンプル・フェイバー
出典:IMDb
あらすじ
ちょっぴり変わり者のシングルマザー、ステファニー(アナ・ケンドリック)は、ある出来事から超お洒落なキャリアウーマン・エミリー(ブレイク・ライブラリー)とママ友になる。
真逆のタイプ同士がくっついたことに周囲は驚くが、すっかりエミリーを好きになったステファニーは事あるごとに一緒に過ごすようになっていた。
だがある日、エミリーが息子をステファニーに預けたまま行方不明になってしまい……。
見どころ
原作はダーシー・ベルの『ささやかな頼み』という小説。
主演を務めたアナ・ケンドリックのきゃぴきゃぴ感とブレイク・ライブリーのクールな悪女感、ミステリーとコメディが組み合わさった斬新な作品です。
まさに「イカレた女たち」のストーリー!って感じなんですが、くど過ぎないマイルドな仕上がりなのでさくっと見れますよ。
キャエリアウーマンでかなり強引、コンサバ風の大人なブレイク・ライブリーが素敵です!
こんな人におすすめ
- 二転三転するミステリーが見たい方
- 難しすぎず、ハラハラできる映画が好きな方
- 悪女なブレイク・ライブリーが見たい方
こんな人には向かないかも
- 本格派サスペンスが見たい方
- コメディが苦手な方
6.かごの中の瞳
あらすじ
子どもの頃、交通事故にあったジーナ(ブレイク・ライブラリー)は後遺症で失明するも、献身的な夫・ジェームズ(ジェイソン・クラーク)の愛に包まれ幸せに暮らしていた。
ある日、かかりつけ医のすすめで角膜移植手術を受けたジーナはわずかながら視力を取り戻すことに成功するが、初めて見るジェームズの顔や自宅での生活が想像と違ったことに落胆してしまう。
はじめのうちは妻の視力回復に喜んでいたジェームズも、少しずつ派手に変わっていく妻に嫉妬や疑惑を感じるようになっていって……。
見どころ
視力を取り戻したことで夫婦の絆が一変してしまう、ある意味ホラーな物語。今作のブレイク・ライブリーは持ち前のブロンドを少し暗く染め、控え目な妻ジーナ役を演じました。
視覚効果がすごいので苦手な方も一定数いそうですが、じわじわと不安を煽るストーリーはつい時間を忘れて見入ってしまう魅力あり。誰しも「自分の都合のいいように物事を考える」ということを痛感させられる作品です。
こんな人におすすめ
- ヒューマンホラーが好きな方
- ミステリアスなブレイク・ライブリーを見たい方
こんな人には向かないかも
- 画面酔いしやすい方
- 夫婦の絆を求めている方
7.カフェ・ソサエティ
あらすじ
業界の有力者である叔父・フィル(スティーヴ・カレル)を頼りにハリウッドへ飛び込んだボビー(ジェシー・アイゼンバーグ)は、フィルの秘書・ヴェロニカ(クリステン・スチュワート)に恋をする。
懸命なアタックの末に、既婚者の恋人と別れたヴェロニカをゲットするものの、その元不倫相手というのが叔父・フィルだと判明して……?
見どころ
1930年代のパリを舞台に描かれる、大人のビターなラブロマンス。
ブレイク・ライブリーは最終的にボビーと結婚する2人目のヴェロニカとして登場し、妻として子の母として献身的に支えていきます。
本作はとにかく街の雰囲気がよく出ていて、まるで当時にタイムスリップしたかのようなお洒落なパリの空気が楽しめるというのが持ち味のひとつ。映画内で流れるジャズに身を包みながら、しっとりと苦みの効いた大人の恋を楽しんでください。
こんな人におすすめ
- ドロドロしすぎないビター味の恋愛が見たい方
- 1930年代のパリが好きな方
- しっとり見れる映画が好きな方
こんな人には向かないかも
- 勢いのある男性が好きな方
- 優柔不断な主人公が嫌いだという方
8.リズム・セクション
あらすじ
親を飛行機事故で亡くし、娼婦として暮らしていたステファニー(ブレイク・ライブラリー)は店に訪ねてきたジャーナリスト・プロクター(ラザ・ジェフリー)に飛行機事故がテロによるものだと聞かされ、復讐を誓う。
だが先走った行動が仇となり、さらなる犠牲を生んでしまったステファニーは失意の中プロクターの情報提供者を探し出し暗殺者としての手解きを受けることに。
見どころ
ブレイク・ライブリーらしからぬダークな役柄が魅力の作品です。
復讐を果たすために暗殺者の訓練を受けるステファニーが泥まみれでボロボロになっていく姿がとにかく痛々しい!よくある殺し屋もののようなスタイリッシュさはなく、いざとなったら殺すのを躊躇ってしまう姿には終始ハラハラさせられます。
謎の組織vsテロ組織という、安心できる要素が全くない状況に置かれたステファニーは無事に復讐を終えるのか?危なっかしい復讐劇に注目です。
こんな人におすすめ
- ダークなブレイク・ライブリーを見たい方
- 迷いながらも復讐を諦められない女の敵討ちを見たい方
こんな人には向かないかも
- カッコいいアクションが見たい方
- 痛々しいブレイク・ライブリーを見たくない方
9.ザ・タウン
出典:Amazon
あらすじ
生粋の強盗として生きてきダグ(ベン・アフレック)は、銀行強盗で人質に取った支店長・クレア(レベッカ・ホール)に一目惚れ。
後日、監視の名目でクレアに近づき順調に恋を育むが、裏ではダグたちの正体を突き止めたFBIの捜査の手がのびてきて……。
見どころ
2010年「第82回ナショナル・ボード・オブ・レビュー」受賞作品。
チャック・ホーガン原作の『犯罪こそ、われらが宿命(さだめ)をベン・アフレックが自ら監督&主演を務めました。
ブレイク・ライブラリーは荒くれ者ジェムの妹兼、ダグの元恋人役として登場。そこまで目立つ役ではないですが、日陰暮らし感漂う演技が新鮮です。
好きな人のために足を洗いたいけれど、友情やしがらみに囚われて足掻く主人公を描いたスリリングな物語から目が離せなくなりますよ!
こんな人におすすめ
- 悪人が愛のために真っ当になれるか気になる方
- マフィアものが好きな方
- ベン・アフレック好きの方
こんな人には向かないかも
- インパクト重視の方
- スローな展開が苦手な方
10.グリーン・ランタン
あらすじ
リングに意志を宿して戦う宇宙平和維持軍、グリーン・ランタン。
その一人であるアビン・サーのリングに後継者として選ばれた人間のハル(ライアン・レイノルズ)は、星を滅ぼすほどの力を持った正体不明の敵・パララックス(クランシー・ブラウン)と戦うため特訓を受けることになるが、戦士団長のシネストロ(マーク・ストロング)は人間の戦士を認めようとしない。
一方、地球ではアビン・サー(テムエラ・モリソン)の遺体を解剖したヘクター(ピーター・サースガード)がパララックスの残骸に影響を受け、手に入れた特殊能力を使って暴走していた。
見どころ
『グリーン・ランタン』はアメコミ系スーパーヒーローシリーズのひとつ。
本作はブレイク・ライブリーとライアン・レイノルズの初共演作であり、ふたりが出会ったきっかけの作品です。ライアンはこの作品を黒歴史と捉えていてたびたびネタにしていますが、言うほど悪くないと思います。
ブレイク・ライブリーはハルの元恋人で経営のセンス溢れるバリキャリウーマンとして登場。別れてもハルにメロメロな演技が最高に可愛い作品です。
こんな人におすすめ
- ヒーローが好きな方
- ライアン・レイノルズがたびたびネタにする映画が気になっている方
- 軽い気持ちでアクションを楽しみたい方
こんな人には向かないかも
- 深いストーリーを期待している方
- シリアスな展開が好きな方
まとめ
最近は小悪魔なイメージを壊すかのように、悪女や暗殺者といったダークな役どころも増えてきているブレイク・ライブリー。
今後もさまざまな役にチャレンジし、意外性を見せつけてくれることでしょう。本記事を参考に「見たい!」と思える映画を見つけてもらえれば幸いです。
映画『ハリー・ポッター』シリーズのキャスト一覧|気になる現在の活躍は…? 【2021年最新版】チ・チャンウク好きならこれを観よ!主演ドラマおススメ7選!