実体験が原作『事故物件 恐い間取り』ネタバレ有りあらすじ

 

事故物件と聞けば、皆さんはどんなことを思い浮かべますか?「いわくつき」「怖い」「誰か死んでいる」「霊が出そう」……そんなマイナスイメージしかない物件に住み続けたある芸人がいるのです!

『事故物件 恐い間取り』はいわくつきの家に住む一人の男性に降りかかった数々の恐怖を描く、ホラー映画です。「事故物件」という禍々しい題材ですが、要所要所ではユーモアがチラリ。ホラーが苦手な方でも楽しめるような作品です。

今回は『事故物件 恐い間取り』のネタバレ解説を行っていきますので、未鑑賞の方はご注意くださいね。

 

『事故物件 恐い間取り』は実話だった!

松竹公式YouTube『松竹チャンネル』

本作は事故物件住み続ける芸人に降りかかる、数々の怪奇現象を描いた作品ですが、全て実話なんです!元々はピン芸人である松原タニシさんが執筆した『怖い間取り』という本が原作となっていて、その中のエピソードを抜粋して映画が製作されたのだとか。亀梨和也さん演じる本作の主人公・山野ヤマメはズバリ、松原さん本人のことなのです。

「事故物件住みます芸人」と呼ばれる松原さんはある企画で、いわくつき物件に住み始めたのをきっかけにブレイク。2012年からそのような生活を続け、現在も事故物件を借り続けているのです。何も起こらなかった部屋もあれば、本当に心霊現象が起こることもある……。そんな経験が全て本に詰め込まれており、非常に読み応えのある一冊となっています。まだ読んだことのない方は、この機会にぜひ触れてみてくださいね。

そんな一冊の本を映像化したのはホラーやサスペンスを得意とする中田秀夫監督。映画『リング』シリーズ、『仄暗い水の底から』、『クロユリ団地』、『スマホを落としただけなのに』シリーズなど。Jホラーを代表するべき存在と言えるでしょう。ただ驚かせるだけでなく、ジワジワとした恐怖や考えさせられるストーリーが多いのも特徴です。

ハリウッドデビューを果たしている人物でもあり、『リング』や『仄暗い水の底から』は海外でリメイクされていることでも知られていますよね。実は「ホラー映画を絶対撮りたい!」という思考ではないそうですが、今後もどのような作品が発表されるか、非常に楽しみですね。

 

『事故物件 恐い間取り』の登場人物

山野ヤマメ:亀梨和也

事故物件恐い間取り 山野ヤマメ
映画『事故物件 恐い間取り』公式Instagram

主人公の売れない芸人コンビ『ジョナサンズ』のボケ担当。自分たちが売れない現実に悩み、相方から解散を言い渡されてしまいます。そしてあるプロデューサーから「事故物件住んでみろ」と無茶な要求をされるのですが……これをきっかけに、彼はブレイクしていくのです。

そんな夢が叶う一方で、ヤマメの身に奇妙な現象が襲い掛かるのでした。「事故物件住みます芸人」を続けるか、それとも辞めるか。究極の選択に迫られる苦悩も見どころです。

ヤマメを演じるのはジャニーズ事務所に所属し、KAT-TUNのメンバーとして大人気の亀梨和也さん。関西弁が新鮮でよりキュンとした女子は多数いることでしょう。非常に演技力が高く、松原タニシさんに寄せて演じている部分に高いプロ意識を感じます。映画出演は二年ぶりだそうで、初の芸人役。そつなくこなす姿に思わず感心してしまいますね!

 

中井大佐:瀬戸康史

事故物件 恐い間取り 瀬戸康史
瀬戸康史公式Twitter

お笑いコンビ『ジョナサンズ』のツッコミ担当、中井。ヤマメ同様売れないことに悩み、自ら解散を言い渡すのでした。彼は次の道をすでに決めており、放送作家へ転身します。そして「事故物件に住む」という企画を出し、採用。その流れでヤマメがいわくつき物件へ住むことに……!2人でうまくいくと思っていたのですが、相方が事故物件に住み始めてから、段々と中井にも災難が降りかかります。

「お前が住んだことによって、周りの人間が不幸になっていく」そう言ってヤマメを止めるべく奮闘。最終的にコンビはどうなってしまうのでしょうか?

相方の中井を演じるのは瀬戸康史さん。D-BOYS出身の俳優さんで、かつては『ミュージカル テニスの王子様』に出演していたことで話題となりました。現在は多くの映画やテレビドラマに出演しており、イケメン俳優として女性に大人気です。

 

小坂梓:奈緒

事故物件 恐い間取り 奈緒
映画『事故物件 恐い間取り』公式Instagram

売れないお笑いコンビ「ジョナサンズ」のライブがダダ滑りする中、一人だけ声を上げて笑っていたファンの梓。ヤマメの出待ちをするくらいのコアなファンで、二人はとある場面で再会。徐々にお互いの距離は縮まっていくのです。

ただ梓はヤマメや中井にはない強い霊感を持っており、いわくつきの地へ足を踏み入れると「気づいて」しまうのです。中井同様、ヤマメへ事故物件に住み続けるのをやめるように止めるのですが……。彼への恋心、二人の関係の変化にも注目ですよ。

梓を演じるのは奈緒さん。柔らかなオーラが可愛らしく、見ていてほっこりする、安心するような笑顔がとってもキュートな女優さんです。中田監督の『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』にも出演しており、今後の活躍が非常に楽しみですね!

 

『事故物件 恐い間取り』のネタバレあらすじ

以下、ネタバレを含みますのでご注意ください!

【その①】ジョナサンズ解散の行く末は、事故物件!?

事故物件 恐い間取り ジョナサンズ
映画『事故物件 恐い間取り』公式Twitter

売れないお笑いコンビの『ジョナサンズ』のライブの日。舞台上でコントを披露するも、会場は静まり返っていた。肝心の笑いどころにも客は反応せず、苦しい時間が続く。そんな中でも一人でひっそりと笑う女性・梓(奈緒)の姿があるのだが、気の滅入った二人の目には映っていなかった。

ライブ後、ツッコミ担当の中井(瀬戸康史)はヤマメ(亀梨和也)に「放送作家として誘われているから、コンビは解散したい」と言い渡す。驚くヤマメだが、中井の決意は固い。落ち込みながら会場を出ると外は土砂降りだが、人気コンビの出待ちファンが溢れている。そして唯一のファン、梓がいた。ヤマメはコントで使った傘を彼女へ差し出し、その場を去る。

後日、解散の旨を告げるジョナサンズはあるテレビ局のプロデューサーと会っていた。そこでプロデューサーの松尾(木下ほうか)は放送作家になる中井へ企画を提出するように要求。中井は良い考えが浮かばないのだが、ノリと勢いで編み出した「事故物件に住んで、その様子をリポートする」が意外にも通ってしまい、その企画がヤマメに振られてしまったのだ!

完全に「やる」と返事はしていないものの、ほぼ決定したも同然。そしてそのテレビ局で、ヘアメイクのアシスタントとなったファンの梓と再会を果たす。

 

【その②】事故物件住みます芸人

事故物件 恐い間取り 赤い服
映画『事故物件 恐い間取り』公式Twitter

ヤマメはピン芸人としてやっていく自信がないので「解散したくない」と言うのだが、中井は放送作家の仕事が忙しいため、あっさりと断る。そして肝心の事故物件の話を松尾から押され、すでに物件やリポート用カメラまで用意されているようだった。仕事のないヤマメはしぶしぶ仕事を引き受け、一軒目の事故物件へ引っ越した。

どうやらこの部屋では殺人があったらしいのだが、なかなか何も起こらない。撮れ高がないと企画が成り立たないので、松尾は電話越しにヤマメを怒る。すると松尾から「お前、遊んでる場合じゃないぞ」と一喝。

部屋から電話をしているはずなのに、どうやら彼の電話からの後ろからは賑やかな声が聞こえるそうで……。そして回していたカメラを確認すると、部屋には白い光が横切っている。それを放送で流すと見事に大盛況。番組が盛り上がったことを松尾から褒められ、企画の期待度が一気に高まる。

梓との距離も近づき、中井、ヤマメと3人で食事へ。ヤマメは「人を笑わせれば寿命が伸びる」ことを教訓に、芸人になったエピソードを披露。話は盛り上がり、中井と梓は彼の住む事故物件へと向かった。

だが梓は自転車置き場で黒い影を、アパートの廊下で凶器を持った男性を目撃してしまう。梓は気分が悪くなり、部屋に入ることなく帰ってしまった。

 

【その③】徐々に起こる心霊現象

事故物件 恐い間取り ウワサの真相
映画『事故物件 恐い間取り』公式Instagram

順調にいっていたように思えた中井だが、放送作家の仕事がなくなりつつあった。そこで軌道に乗っているヤマメに協力させてほしいと頼み、二人で事故物件へ住むことに。だがカメラを何台構えても、あの日以降何も撮れず、何も起こらなかった。

焦るヤマメに梓は、自分が霊感がある事実を伝える。そしてヤマメは彼女の霊感を頼りに、部屋へと来てもらうように頼んだ。霊感が強い人物が来れば撮れ高があるのでは?と思ったのだが、またも何も起こらない。諦めた瞬間、梓は凶器を持った男と襲われる女性の幻覚を目の当たりにする。だが、その様子はカメラに映っておらず、そのところだけ映像が途絶えていたのだ……。

そんな現象が起きた後日、ヤマメは中井とテレビ通話をしていると、中井の後ろには赤い服を着た長い髪の女性が映っていた。そしてヤマメのいる自転車置き場にも、全く同じ姿かたちの女性の姿が。お互いに驚き、逃げようとした二人は同じ瞬間事故に遭い、病院送りとなってしまう。幸い命に別状はないが、中井に関しては全治2ヶ月。不運な出来事ではあるが事故物件企画はますます盛り上がりを見せ、ヤマメは初のレギュラーを勝ち取ることとなる。

 

【その④】事故物件による状況の悪化


映画『事故物件 恐い間取り』公式HP

ここからヤマメは2軒目の事故物件を探すべく、不動産屋へ。事故物件担当の横水(江口のりこ)と知り合い、彼女に物件を紹介してもらうこととなる。そこは高齢の女性が中年の息子に殺された部屋。排水溝に髪の毛が詰まっていたり、壁や床に妙な跡が残っていたりと不気味な場所だった。ヤマメの写真には老婆の顔が映り込むほどで、梓が下手にきた時は再び奇妙な心霊現象が起きる。文字通りの立派な「事故物件」でしかない。

梓を心霊現象によって危険な目に遭わせたことを後悔するヤマメ。「次は絶対にしない」と彼女へ約束し、お互いの距離は徐々に縮まっていく。そんな中、中井の父親の工場が火事になり、彼は一旦地元へ。「誰かが死んでからじゃ遅い。お前が事故物件へ住むことによって、周りの不幸が連続して起きている」と忠告するも、仕事の順調なヤマメは簡単に企画から手を引くことができなかった。

そして横水に紹介してもらった3軒目の物件。そこは首吊りが起きた部屋であり、早速住み始めた瞬間から体調が悪くなってしまう。仕事に行けなくなるほど体調は悪化し、更には奇妙な言動をし始める……。幸い梓に助けられるものの、段々と危険な空気になっていることをヤマメ本人も気づいていた。

 

【その⑤】千葉で起きた最大の心霊現象

事故物件 恐い間取り 千葉
映画『事故物件 恐い間取り』公式Instagram

ヤマメの人気はますます上がり、遂に東京進出が決まった。梓は彼を心配し「事故物件に住むのは辞めた方が良い」と中井同様の忠告をしますが、「大きなお世話だ。これがなくなったらどう食べていくの」と反論し、二人は気まずい雰囲気のまま別れてしまう。

関東でも変わらず事故物件を借り、千葉県の心中が起きたアパートへ。仕事は相変わらず順調で、テレビ出演やネットのライブ配信で注目を集めていた。そんな彼を見てまたも心配になる梓だが、中井は「あいつに関わるのはもうやめろ」と彼女を止める。しかし梓は嫌な予感がし、ヤマメの元へと向かう。

一方でヤマメは、千葉の部屋に帰宅していた。しかし電気がつかず、かつて住んだ事故物件の霊たちに襲われてしまう。幸いにも道端で謎の霊媒師(高田純次)から買ったお守りが効いたが、完全な除霊はできなかった。部屋で複数の霊に襲われるヤマメ、梓が駆けつけるも二人に心中をしたカップルが憑依し、梓は彼を刺そうとする。そこへ運よく中井が駆けつけ、横水から教わった除霊方法を実践。なんとか除霊は成功し、三人は無事に助かったのだ。

後日、梓と結ばれたヤマメは事故物件でない部屋を横水に紹介してもらう。しかし急に横水に霊が憑依し、彼女は無意識のまま車道に飛び出して死亡――。二人は不動産屋からそそくさと出て、道を歩いていく。黒い影こそ見えるものの、以前のように二人へ襲い掛かりはしない。ヤマメは梓の肩を抱きながら、歩き続けるのだった。

 

『事故物件 恐い間取り』のトリビア3選!

事故物件 恐い間取り ポスター
映画『事故物件 恐い間取り』公式Instagram

映画を観るのがもっと楽しくなる、『事故物件 恐い間取り』のトリビアをご紹介致します!

【トリビアその①】3軒目のロフト付き、首吊り物件の恐怖

作中に登場する物件はどれも、著者の松原タニシさんが本当に住んだ物件をリアルに再現しています。その中でも体調や行動に異変が起きた3軒目の部屋は、皆さんもゾゾッとしてしまったのでは?部屋に住んだ途端頭痛が鳴りやまず、仕事に穴を空けてしまうほど体に支障をきたしたのです。

松原さん本人もこのロフト付き物件には相当悩まされたようで、最終的には自宅へ帰ることさえままならなかったのだとか……。家に帰れば体調も悪くなり、気分が塞ぐ日々が続いてしまったそう。ですから最終的には、退去を決めたのでした。ロフト部分での首吊りが発生したとのことですが、どれほど凶悪な怨念が部屋には残されているのでしょう。想像するだけで背筋がヒンヤリとしてしまいますね……。

 

トリビアその②事故物件は案外なにも起こらない?

作中のナレーションでも語っているのですが「何も起こらないこともあった」とありますね。1軒目の部屋もなかなか心霊現象が起きず、企画に苦戦している様子が描かれました。松原さん本人は事故物件に住み続けていますが、「案外何も起きない」とも語っています。

これは2冊目に出した『異界探訪記 恐い旅』でも書いてありますが、噂ばかりが一人歩きしてしまい、言われているほど分かりやすい現象は起きないことが多いとのこと。

先ほどのロフト付き物件などは非常に事故物件らしい出来事ですが、もちろん何も起こらなかった家もあるそう。事故物件だからと言って必ず何かが見える!起きる!というわけではないそうですよ。

 

トリビアその③松原タニシさんは、現在も・・・

映画のラストで「松原タニシは現在も事故物件に住み続けている」とのテロップが流れますが、遂に住み続けた事故物件は10軒目を突破したそう。実は松原さん。関西や関東だけでなく沖縄にまで事故物件を借りていました!もちろん沖縄に住んでいたのではなく、セカンドハウスのような扱いとして借りていたのだとか。

ただ事故物件に住んで面白がっているのではなく、きちんと霊と向き合い、心霊現象を検証しているのです。今後もどんなお話が聞けるのか、非常に楽しみですね。

 

『事故物件 恐い間取り』のまとめ

コミカルなシーンもありつつ、恋模様も描きつつ、ヤマメの苦悩も描く……とても内容の濃い映画となっています。全てが宙ぶらりんではなく、きちんとまとまっているストーリーですので、鑑賞後の満足度はきっと高いことでしょう!

友人や恋人と観ても楽しめる作品です。ところどころに現れる豪華キャストにも要注目ですよ!ぜひ劇場へ足を運んでみて下さいね。

おすすめのホラー映画 【邦画】観たら絶対後悔する日本ホラー映画おすすめ25選「観なければよかった…」 【洋画25選】絶叫ホラー映画名作特集「観て後悔」「めちゃくちゃ怖い…」