甘いマスクが魅力的!ブラッドリー・クーパーのおすすめ映画特集

「世界にひとつのプレイブック」や「アメリカン・スナイパー」などいろいろなジャンルの映画に出演しているブラッドリー・クーパー。今や俳優だけでなく、プロデューサーとして映画製作にも携わっています。

今回は、そんな彼が出演するおすすめ映画を7作品、みどころや撮影トリビアなどを交えながらご紹介していきます!

目次

ブラッドリー・クーパーのおすすめ映画


…とその前に、少し彼についてお話しておきましょう。ブラッドリー・クーパーは、1975年1月5日にアメリカのフィラデルフィアで生まれました。本名は、ブラッドリー・チャールズ・クーパーです。185cmという長身の持ち主で、抜群のスタイルとルックスで世界中の人々を魅了しています。ジョージタウン大学卒業後にアクターズ・スタジオで演技を学び、1998年にテレビドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」で俳優デビューを果たしました。

どんな役でも難なくこなしてしまう名俳優、ブラッドリー・クーパーの出演映画を、公開年順に紹介していきます!
ぜひ、彼の魅力を堪能してください!

1.そんな彼なら捨てちゃえば?

映画○○

ワーナー公式「そんな彼なら捨てちゃえば?」

映画「そんな彼なら捨てちゃえば?」予告編

あらすじ

同じ会社に勤める友人であるジャニーン(ジェニファー・コネリー)、ジジ(ジニファー・グッドウィン)、ベス(ジェニファー・アニストン)。ジジは、ジャニーンからコナー(ケヴィン・コナリー)という男性を紹介されて彼に夢中になっていたが、コナーには片思い中のアンナ(スカーレット・ヨハンソン)という女性がいた。

しかし、アンナはジャニーンの夫であるベン(ブラッドリー・クーパー)に惹かれている。

ベスはベンの友人であるニール(ベン・アフレック)と7年間同棲しているが、なかなか結婚を申し込んで来ないニールに不満を募らせていた。

ブラッドリー・クーパーの映画「そんな彼なら捨てちゃえば?」撮影裏話!

・「そんな彼なら捨てちゃえば?」は、全米でベストセラーを記録した「恋愛修行 最高のパートナーと結婚するための恋愛心得」を映画化した作品です。

・アメリカのボルチモアで撮影が行われ、ベン・アフレックやスカーレット・ヨハンソンなど、主役級の豪華スターたちが総出演しています。

映画「そんな彼なら捨てちゃえば?」ブラッドリー・クーパーのみどころ!

出典:『そんな彼なら捨てちゃえば?』公式facebook

「そんな彼なら捨てちゃえば?」でブラッドリー・クーパーは、ジャニーンの夫であるベンを演じました。既婚者であるにもかかわらず他の女性を虜にしてしまう、ブラッドリー・クーパーのかっこいい魅力がみどころです。男たちの本音をことごとく勘違いしてしまい、空回りする女性たちの苦労や心境をコミカルに描いています。

基本情報

上映時間:129分
監督:ケン・クワピス
出演者:ブラッドリー・クーパー、ジェニファー・アニストン、ジェニファー・コネリー
受賞歴:なし
公開日:2009年8月1日

2.ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い

映画○○

ワーナー公式「ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」

映画「ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」予告編

あらすじ

結婚を控えたダグ・ビリングス(ジャスティン・バーサ)は、親友のフィル・ウィネック(ブラッドリー・クーパー)とスチュアート・プライス(エド・ヘルムズ)、義弟のアラン(ザック・ガリフィアナキス)と共に、バチェラーパーティーを楽しむためにラスベガスへ向かっていた。

高級ホテルのスイートルームを取って浴びるほど酒を飲んだ4人だったが、翌朝目覚めると部屋にはなぜか赤ん坊と虎がいて、新郎のダグが行方不明になっていた。

酷い二日酔いで前日の記憶もない3人だったが、ダグは明日結婚式を挙げるため、何としても彼を見つけなければならない。

わずかな記憶を頼りにダグを探し始めた友人たちは、手掛かりを見つけながら昨夜の失態の数々を思い出していく。

ブラッドリー・クーパーの映画「ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」撮影裏話!

・低予算で製作され、有名スターが出演していないにもかかわらず、世界で4億ドル以上の興行収入を記録しました。

・4人の男たちがラスベガスに向かうために使ったベンツは、ある日の撮影中に突然盗まれてしまったそうです。しかし、ベンツが無くなった翌日に見つかりました。

映画「ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」ブラッドリー・クーパーのみどころ!

「ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」のみどころは、コメディにミステリアスな要素を組み込んだ秀逸なストーリーです。ありえないほど支離滅裂な展開に思わず笑ってしまいます。

当時あまり有名ではなかったブラッドリー・クーパーでしたが、この映画のヒットと共に一躍スター俳優になりました。ブラッドリー・クーパーのコミカルな演技にも注目です!

基本情報

上映時間:108分
監督:トッド・フィリップス
出演者:ブラッドリー・クーパー、エド・ヘルムズ、ジャスティン・バーサ
受賞歴:MTVムービー・アワード2010コメディ演技賞、トンデモ・シーン賞

             スパイク・ガイズ・チョイス・アワード2010ガイ・ムービー・オブ・ザ・イヤー

             第7回セントルイス映画批評家協会賞コメディ映画賞

             第67回ゴールデングローブ賞作品賞、他
公開日:2010年7月3日

3.リミットレス

映画○○

あらすじ

作家のエディ・モーラ(ブラッドリー・クーパー)は、恋人から別れを告げられ、仕事もうまくいかずに怠惰な生活を送っていた。

そんな時、エディはヴァーノン・ギャント(ジョニー・ホイットワース)という男に出会い、開発中のスマートドラッグを譲り受ける。

そのドラッグは、通常20%ほどしか使われていない人間の脳を、100%活用させるというものだった。

エディは半信半疑でドラッグを飲み、今までなかなか書けなかった本を一晩で書き終えてしまう。

この感覚が癖になってしまったエディは、更なるドラッグを求めて再びヴァーノンの元を訪ねるが、ヴァーノンは何者かに殺されていた。

ブラッドリー・クーパーの映画「リミットレス」撮影裏話!

・「リミットレス」は、アラン・グリンのベストセラー小説「ブレイン・ドラッグ」を映画化した作品です。

・企画当初、主人公のエディはシャイア・ラブーフが演じると発表されていましたが、その約1年後にブラッドリー・クーパーが主演だと発表されました。

・撮影はアメリカのフィラデルフィアで始まり、ニューヨークでも行われました。

映画「リミットレス」ブラッドリー・クーパーのみどころ!

映画「リミットレス」
出典:映画『リミットレス』公式facebook

「リミットレス」は、怠惰な生活を送っていた作家の男が、脳を活性化させるドラッグを手に入れたことによって、成功と引き換えに思わぬ陰謀に巻き込まれていくストーリーです。

アクションシーンやカーチェイスなどのスリリングな展開がみどころで、観ている側も思わずハラハラしてしまいます。

ドラッグの副作用に苦しみながら、窮地に陥ってしまうブラッドリー・クーパーの鬼気迫った演技にも注目です。

基本情報

上映時間:105分

監督:ニール・バーガー

出演者:ブラッドリー・クーパー、ロバート・デ・ニーロ

受賞歴:なし

公開日:2011年10月1日

4.世界にひとつのプレイブック

映画『世界に一つのプレイブック』
出典:『世界にひとつのプレイブック』公式facebook

映画「世界にひとつのプレイブック」予告編

あらすじ

妻の浮気相手に手を上げてしまったことがきっかけで、精神病院に8ヶ月間入院したパット(ブラッドリー・クーパー)は、退院後も実家で療養しながら度々問題を起こしていた。

ある日パットは友人夫婦の食事会に参加し、元妻の友人であるティファニー(ジェニファー・ローレンス)と出会う。

ティファニーは夫を亡くしたショックから性依存となり失職し、心理療法を受けていた。

元妻とやり直したいと思っていたパットは、ティファニーに連絡の橋渡し役を頼む。

自分を取り戻すために社交ダンスのコンテストに出場したいと思っていたティファニーは、橋渡し役の交換条件としてパットにダンスのパートナーになってほしいと迫った。

ブラッドリー・クーパーの映画「世界にひとつのプレイブック」撮影裏話!

・オーディション前の段階で、ティファニー役のジェニファー・ローレンスはブラッドリー・クーパーの相手役には若すぎるという理由から、役には適さないと思われていたそうです。しかし、オーディションを経てジェニファー・ローレンスは年齢の壁を押し退け、ティファニー役を手にしました。

・ブラッドリー・クーパーは感情の起伏が激しいパットという役を演じるにあたって、同じ感情の要素を自分の心の奥底からも探し出しながら演技をしたそうです。

映画「世界にひとつのプレイブック」ブラッドリー・クーパーのみどころ!

「世界にひとつのプレイブック」のみどころは、心に傷を負った男女が、互いに支え合いながら不器用ながらも奮闘していくストーリーです。ブラッドリー・クーパーとジェニファー・ローレンスという実力派俳優の共演なだけあって、彼らの表情や言葉からも心情を読み取ることができます。パットとティファニーの美しいダンスシーンも必見です。

基本情報

上映時間:122分
監督:デヴィッド・O・ラッセル
出演者:ブラッドリー・クーパー、ジェニファー・ローレンス
受賞歴:
・第85回アカデミー賞主演女優賞
・アメリカン・フィルム・インスティチュート ムービー・オブ・ザ・イヤー
 ・ 第66回英国アカデミー賞脚色賞、他
公開日:2013年2月22日

5.アメリカン・ハッスル

映画○○

出典:PHANTOM FILM「アメリカン・ハッスル」

映画「アメリカン・ハッスル」予告編

あらすじ

アーヴィン・ローゼンフェルド(クリスチャン・ベイル)は、愛人のシドニー・プロッサー(エイミー・アダムス)と詐欺を繰り返して儲けていたが、ある日遂に捕まってしまう。

しかし彼らを逮捕したFBI捜査官のリッチー・ディマーソ(ブラッドリー・クーパー)は、さらに大きな手柄を狙い、アーヴィンにおとり捜査に協力するよう迫る。

すると、彼らの撒いたエサに思わぬ大きな獲物が引っかかった。

一方でアーヴィンの妻ロザリン(ジェニファー・ローレンス)は嫉妬に狂い、予測不能な行動に出ようとしていた。

ブラッドリー・クーパーの映画「アメリカン・ハッスル」撮影裏話

・「アメリカン・ハッスル」は、1970年代に実際に起きた政治スキャンダル「アブスキャム事件」を元に製作されました。

・主人公のアーヴィンは、実在の詐欺師メル・ワインバーグがモデルになっています。

・アーヴィンを演じたクリスチャン・ベイルは凄まじい役作りをすることで知られていますが、本作でハゲ頭の太った男の役を演じるにあたって、自分の髪の毛を抜いて20キロ体重を増やしたそうです。

映画「アメリカン・ハッスル」ブラッドリー・クーパーのみどころ!

「アメリカン・ハッスル」のみどころは、二転三転する面白い展開です。天才詐欺師が囮捜査を頼まれる所から物語が始まりますが、色々な敵が出現したり次々にトラブルに巻き込まれたりと、一瞬たりとも目が離せません。ブラッドリー・クーパーは目的のためなら手段を選ばないFBI捜査官を演じていますが、破天荒でチャラついた演技が様になっています。

基本情報

上映時間:138分
監督:デヴィッド・O・ラッセル
出演者:ブラッドリー・クーパー、クリスチャン・ベイル、エイミー・アダムス
受賞歴:2013年ハリウッド映画祭美術賞、衣装デザイン賞

             第79回ニューヨーク映画批評家協会賞作品賞、脚本賞、助演女優賞

             第71回ゴールデングローブ賞映画部門作品賞

公開日:2014年1月31日

6.アメリカン・スナイパー

映画○○

出典:映画「アメリカン・スナイパー」公式サイト

映画「アメリカン・スナイパー」予告編

あらすじ

アメリカ大使館爆破事件をきっかけに海軍に志願した青年クリス・カイル(ブラッドリー・クーパー)は、厳しい訓練を経て特殊部隊ネイビーシールズに狙撃手として配属される。

ある日、クリスが恋人のタヤ(シエナ・ミラー)と結婚式を挙げていると、その場でイラク戦争への派遣命令が下る。

戦地で狙撃手としての才能を開花させたクリスは味方の窮地を何度も救い、軍内で「レジェンド」と賞賛されていた一方で、膨大な数の兵士を射殺し、敵から「悪魔」と呼ばれて懸賞金が掛けられていた。

無事に戦地から帰国したクリスだったが、自分が多くの兵士を殺したという事実や、仲間が戦死したり負傷したりする場面を忘れられず、PTSDに苦しめられていく。

ブラッドリー・クーパーの映画「アメリカン・スナイパー」撮影裏話!

・「アメリカン・スナイパー」は、イラク戦争に4度従事した実在の狙撃手、クリス・カイルの自伝「ネイビー・シールズ最強の狙撃手」を映画化した作品です。

・ブラッドリー・クーパーは主人公のクリスを演じるにあたって、過酷な筋力トレーニングを行なって18kgもの体重を増やしました。体重を増やすために1日5回の食事を摂り、トレーニングは1日4時間、数ヶ月の間続けたそうです。

・当初、デヴィッド・O・ラッセル監督やスティーヴン・スピルバーグ監督がメガホンを取ると報道されていましたが、最終的にクリント・イーストウッドが監督を務めることが発表されました。

・撮影はモロッコやアフガニスタン、ロサンゼルスなどで行われました。

映画「アメリカン・スナイパー」ブラッドリー・クーパーのみどころ!

「アメリカン・スナイパー」は、味方の命を守りレジェンドと賞賛された実在する狙撃手の、知られざる苦悩を描いた作品です。

ブラッドリー・クーパーは軍人として、父親として、一人の男として、栄光と苦痛の狭間で揺れ動くクリス・カイルの複雑な心情を見事に演じています。

緊迫感溢れるストーリー展開もみどころです。

基本情報

上映時間:132分
監督:クリント・イーストウッド
出演者:ブラッドリー・クーパー、シエナ・ミラー、マックス・チャールズ
受賞歴:第86回ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞監督賞
・第62回ゴールデンリール賞音響効果部門
・第87回アカデミー賞音響効果賞
公開日:2015年2月21日

7.アリー/スター誕生

映画○○

出典:ワーナー公式「アリー/スター誕生」

出典:映画「アリー/スター誕生」予告編

あらすじ

ウェイトレスとして働きながら歌手になることを夢見るアリー(レディ・ガガ)は、自分に自信が持てずに打ちひしがれていた。

ある日、ドラァグ・バーでパフォーマンスをしていたアリーの前に、有名カントリー歌手のジャクソン・メイン(ブラッドリー・クーパー)が現れる。

アリーの歌声と才能に惚れ込んだジャクソンは、次のコンサートに彼女を招待し、ステージで一緒に歌おうと提案した。

初めはその提案を拒否したアリーだったが、ジャクソンの熱意に根負けしてステージに上がると、彼女の歌声は観客からの喝采を浴びる。

このコンサートを機にアリーはスターへの階段を上っていき、ジャクソンとも強い愛情で結ばれていく。

ブラッドリー・クーパーの映画「アリー/スター誕生」撮影裏話!

・「アリー/スター誕生」は、ブラッドリー・クーパーの監督デビュー作です。

・名作映画「スタア誕生」の4度目のリメイクで、歌姫レディ・ガガは本作で女優デビューを果たしました。

・アカデミー賞とゴールデングローブ賞で主題歌賞を受賞した「シャロウ」を始めとしたほとんどの挿入歌は、レディ・ガガが作詞作曲を務めました。

・映画のキーポイントとなっているライブシーンは、観客がいるライブ会場でレディ・ガガとブラッドリー・クーパーが実際に歌って撮影されたそうです。

映画「アリー/スター誕生」ブラッドリー・クーパーのみどころ!

「アリー/スター誕生」のみどころはキャスト陣が魅せる圧巻の歌唱パフォーマンスです。ブラッドリー・クーパーは、本作で初めて本格的な歌声を披露していますが、その歌声は世界の歌姫レディ・ガガも賞賛するほどです。2人の魂のこもった歌声と愛の物語に、心を震わされます。涙なしでは観ることができない感動の名作です。

基本情報

上映時間:135分
監督:ブラッドリー・クーパー
出演者:ブラッドリー・クーパー、レディ・ガガ
受賞歴:第91回アカデミー賞主題歌賞

              第76回ゴールデングローブ賞最優秀主題歌賞
公開日:2018年12月21日

まとめ

ブラッドリー・クーパーの出演映画を公開年順に紹介しました。コメディ映画での破天荒な演技や、戦争映画での実在する狙撃手の演技など、振り幅の大きい様々な役を見事に演じています。

これからも俳優として、プロデューサーとして活躍するであろうブラッドリー・クーパーに注目したいです!